SSブログ

JAL便の操縦席ガラスにヒビ! 飛行機のガラス構造は?

飛行機.jpg
30日の大阪(伊丹)発、長崎行きの、日本航空2377便が、離陸後しばらくして、操縦席の窓ガラスにひび割れが発生したそうです。
この便は、すぐに伊丹に引き返してけが人は無かったそうです。

…怖いですね。

車で、もし、フロントガラスにヒビが入ったら、ビックリして事故ってしまいそうです…

飛行機のガラスって、一体どうなっているか、調べてみました。

飛行機のコックピットの窓は、アクリルとガラスの5層構造になっているそうです。
外側から、アクリル、ガラス、アクリル、ガラス…と言った順番で重ねて貼り合わせていているそうです。
飛行機は、上空に行ったり、急下降したりと、急激な温度変化があります。
ガラスだけでは急激な温度変化に対応できないのと、鳥などの衝突による衝撃に弱いので、アクリルとの組み合わせにしているそうです。
さらに、電熱線などを仕込んで、曇ったり凍結したりしないように工夫されているみたいです。

ちなみに、40℃くらいからマイナス80℃くらいまで対応だそうです。
さらに、交換になると機体によるけど1枚あたり、だいたい300万円ほどだそうです。
…高け〜〜!!

ちなみに、車のフロントガラスは、割れたときに飛び散らないように、合わせガラスと行って
2枚のガラスの間にうすいフィルム膜を入れて貼り合わせた物を使っているそうです。

気軽に、飛行機に乗ったりしていますが、やはり安全性には最新の注意を配っているんですね。
…感謝して乗らなければと、あためて思いました。

剛力彩芽、多忙で夏休み返上 現在のCM出演数


剛力彩芽さんが、多忙で「夏休みはないけれど、毎日が夏休み気分で頑張ります」と充実した表情で
『剛力彩芽 スマイルs2スマイル』の公開収録で語ったそうです。

ま〜、アンチも色々いますが、今多忙なのは確かですね。

現在のCM出演は(2013年5月末)
東京都議会議員選挙
ゼスプリ「キウイフルーツ」
宝酒造「TaKaRa can chu-HIすりおろし」
NEXCO東日本
カルビー「ポテトチップス」
ヤクルト「ジョア」
積水ハウス
ヤマザキ「ランチパック」
au by KDDI「あたらしい自由」
花王「8×4デオウォーター」「エマール」
など、11ものCMに出ています。

スゴイですね〜!
先日は、念願の歌手デビューも叶って、今が一番楽しい時でしょうね!

こんな彼女ですが、事務所に入ったのは小学4年生の時だそうです。
今でこそ、テレビで見ない日は無いですが、その頃は月に1回仕事があるかどうか、というくらいだったそうです。

そんな、苦労をしているから、「休み」なんて言ってる間もないくらいに頑張っているんですね。
そういう過去を知ると、今までより、もうちょっと応援しようかなって感じになりました。

サバンナ高橋、韓国女性と破局、残されたキムチ

サバンナ高橋、韓国女性と破局、

お笑いコンビの「サバンナ」の高橋茂雄が、サンデージャポンで「韓国に帰ったんです…」と破局を告白したそうです。

破局になったお相手の韓国女性は、モデル「ヨンア」の友人で、スタイル抜群のモデルで、
スッキリした目鼻立ちで、高橋よりも10歳は若く見えるそうだったそうですね。

そう言えば、2011年11月の「ガキ使」の『べろんべろん酒場』という企画で、べろんべろんに酔っぱらって、
同じく、べろんべろんの「いとうあさこ」とチューしてましたが…
モデルの彼女は、結構な「ヤキモチ焼き」らしく、この放送を見てメチャメチャ怒っていたとか…

それから、かなり時間も立っているし、破局の理由は「韓国に帰ったんです…」としか分かりませんが、、、
「今僕に残されてるのは、冷蔵庫にある大量のキムチ…」なんて発言で笑いを取ってるのは、芸人の性ですかね…


しかし本当に、韓国人って「キムチ」をよく食べるんですかね?
知り合いが、韓国に旅行に行った時、空港で飛行機降りたら「キムチ」のニオイがしてた、なんて子と言ってましたが…
でも、実際はどうなんでしょうかね?
以前見たテレビ(数年前)では、小さい子どもは「辛いから嫌い!」って言って、あまり食べない人が増えているみたいでしたが…

話がそれましたが、意外に「中学時代イケてなかった」、「運動神経悪い」なんて色々ありますが、
テレビにも良く出てるし、今後も色々騒がせてくれそうですね。

アンチ高橋もいっぱいいますが、ま〜がんばって下さい。

電力10社が値上げ、この夏上手な節電

エアコン2.jpg
原発に代わり、火力発電が現在は9割を閉めているという事です。
その火力発電の燃料費の増大で、全国電力会社10社が値上げするという事です。

値上げ…一般庶民としては、あまり聞きたくない言葉ですね。
しかし、電気を使わずに生活する事など、今の世の中難しい…というより無理ですね、、、

そこで、この夏にオススメの上手な「節電」テクニックを探してみました。
最近の家電製品は、元々から節電機能が付いていますが、更に気をつける事で、より節電ができそうです。

○冷蔵庫
1年365日24時間動き続けているので、少しでも節電できれば、1ヶ月で大きく変化がありそうですね。
・設定温度を適切にして、冷やし過ぎを減らす、
冷蔵室 1℃〜5℃
冷凍庫 マイナス18℃〜22℃
野菜室 3℃〜7℃
がオススメだそうです。
・置き場所に気をつける
冷蔵庫自体が熱くなるとそれを冷やそうと余計な電力消費が起こります。
壁から5〜10センチ開けて設置、横に物を置きたい場合は「スノコ」を利用すると良いようです。
・庫内の物を考える
冷蔵庫は冷気がうまくまわるように、詰めすぎないのが基本ですが、冷凍庫は、ギュウギュウに詰め込んだ方が良いそうです。
凍ったもの同士で冷やし合うので、その方が良いそうです。(知らなかった…)

○エアコン
無理して、我慢して、結果「熱中症」なんて事になると、意味ないですね。
しかし、エアコンが占める消費電力の割合が大きいのも事実ですね。
・フィルターの掃除
フィルターが汚れていると、パワーを無駄に使ってしまいます。
冷気の伝わりも悪く、設定温度を必要以上に下げてしまうようになってしまいます。
・設定温度
28℃が良い、とよく言われていますが、その状態で常に「つきっぱなし」よりは、浸けない時間を作る工夫も大切ですね。

○パソコン
起動時の電力消費がムダにならないように、「スタンバイ」や「休止」を上手く使い分けるのが良いみたいです。
2時間以内にまた使うのならばオンのまま、それ以上使わないのならオフがお得だそうです。

その他にも、時間帯で電気料金の安い夜中を使って洗濯、乾燥機を使ったり、
掃除機を使うときには、フローリングの場合、「強」でも「弱」でも吸い取るゴミの量はほとんど同じ、
フローリングワイパーを使ってから、掃除機を使うなど、ちょっとした掃除テクニックでも、節電ができそうです。

一気に全部は難しいですが、できる事から、節電に心掛けていきたいですね。

竹井仁先生 歪み改善&ダイエット


姿勢で太りやすい体質になってしまうのを知っていますか?

正しい姿勢で、骨や筋肉のバランスが良いとコリや痛みが起こりにいそうです。
逆に、姿勢が歪んでいると、背骨や骨盤がずれてしまい、その歪みをカバーするために余分な脂肪を付けたりしてしまうそうです。
さらに、血行が悪くなって冷え性や腰痛の原因にもなってしまうそうです。

姿勢が悪い人が、キレイな姿勢を意識してみると、けっこうしんどいはずです。
これは、バランスの悪くなった筋肉で、本来使うべき筋肉が“だらけて”しまっているからだそうです。
こうなると、基礎代謝を上げる力がドンドン減っていってしまい、太りやすい身体になってしまいます。

また、姿勢で「酸素摂取量」に大きく差が出て、消費カロリーが大きく変わるそうです。
では、なぜ姿勢で「酸素摂取量」が大きく変わってくるのかというと、空気を取込む肺に関係してくるそうです。

姿勢が悪いと、肺がうまく広がらずに、浅い呼吸になって肺活量が低下、すると基礎代謝に使用される酸素量が減る
つまり、エネルギーの消費量が減少してしまい、太りやすくなってしまうそうです。

分かっていても、できないのが人です。
人は、どんどん楽な方に行ってしまいます。
姿勢も同じで、楽な方楽な方へと姿勢は崩れてしまいます。
すると、骨まで引っ張られてしまい、結果、歪んだ骨になってしまうのだとか…

こうやって、普段の生活の中で知らず知らずのうちに歪んだ身体を改善するストレッチ法を伝授してくれる
『歪みバスター 竹井仁』先生が、世界一受けたい授業SPに出演です。
今回も、ボディリセット&キープ術、歪みを改善する奇跡のストレッチ法を教えてくれます。

脱、太りやすい体!
Get!正しい姿勢!

「千原せいじ」は“天才?”

海外在住の日本人にスポットを当てた番組「世界の村で発見!こんなところに日本人」が、最近面白いです。

「そんなとこに!?」なんて所に苦労してたどり着くまでの、珍事件や、そこで暮らしている半生を語ってもらったりなど、見所がいっぱいです。

その中で「千原せいじがアフリカ54カ国に住む日本人全員に会いに行きます」が、面白いですね。

千原せいじさんは、言わずと知れた初対面の相手と親しくなる天才です。
それは、相手が日本人だろうが外国人だろうが関係ありません。
「ずうずうしさ」「デリカシーの無さ」で、ズカズカ相手のフトコロに飛び込み、すぐに打ち解けます。
マサイ族の村で、最終的にはマサイ族の人々をゾロゾロと引き連れて歩くほどに…
ベトナムでは、バイクタクシーを捕まえて、最終的に運転手を後ろに乗せて、せいじ自ら運転したり…
色々と伝説もありますね…

自分はけっこう人見知りだったりするので、とてもうらやましく感じて見ています。
…かと思ったら、日本人って基本人見知りみたいですね。

外国の人は、知らない人でも目が合ったりしたら「Hello!」って軽く挨拶、犬散歩してても「可愛いですね〜」ってな感じらしいですね。
よく、映画なんかで、パーで隣りになった人とくだらない話で盛り上がったりってのも見ますが、あれもけっこう普通な感じみたいですね。

知らない人と、すれ違い様に挨拶しないし、犬の散歩してる人にわざわざ声かけないし、居酒屋で隣りの人とあまり仲良くなれないです…

っと考えたら、彼は、こういう事を全部やってますね。
言葉が通じようが通じまいが「おぅ!何してんの?」ってな感じで、目が合った奴片っ端から、声かけてますね。
で、気に入った奴は肩を組んで「ほな!行こか〜」ですね。

あれを見ると、スゴく楽しそうに見えて、うらやましく感じます。
自分にも、あのくらいの積極性が欲しいですね。

話がそれましたが、「世界の村で…」3時間スペシャル、千原せいじは「ガーナ共和国」へ。
オーストラリア・タスマニア島に60年前から住む日本人女性を探し鈴木砂羽が。
アラブ首長国連邦、砂漠の町に住む日本人女性に、田中要次が灼熱の砂漠の下4時間かかって…
中米・ニカラグアに元宝塚の真琴つばさが。

今日も、見所いっぱいです。

芦田愛菜ちゃんがハリウッドデビュー、英語力は?


最近、テレビで見かけなくなったと思っていた「芦田愛菜」ちゃん、じつはハリウッドデビューをしていたそうです。
8月9日公開の米映画「パシフィック・リム」に出ているという。

映画の内容は、巨大生命体と人型巨大兵器「イエーガー」との戦いを描くSFものだそうです。
愛菜ちゃんが演じたのは、その「イエーガー」の日本人パイロットの幼少期の役だそうです。
撮影はほとんどが、怪獣に追われて泣いているシーンで「涙で顔がはれちゃうほどがんばりました」とコメントしています。

愛菜ちゃんと言えば、演技力もスゴイですが、ハリウッドという事で、英語力はどうなんでしょうか?
実は、昨年の10月頃に英語でオーディションを受け、高い表現力が認められて合格していたそうです。
今年の3月には「ハッシュパピー バスタブ島の少女」の映画の記念イベントで、ゲストで来ていた米子役クヮヴェンジャネ・ウォレスちゃんに
「桜が今満開です。とてもキレイです。日本の観光を楽しんで下さい」と流暢な英語で歓迎していました。

また、彼女と言えば「泣き」の演技ですね。
この「パシフィック・リム」では、両親を失い、涙を流しながら逃げ回るなど、最高の演技で、
監督からも「恐ろしいくらいうまい。見事だった」と大絶賛されているそうです。
愛菜ちゃんは、頭も良いですから、自分が何をするべきかというのをしっかり把握していたのでしょうね。

そんなハリウッドデビューで、最近見かけなくなっていたのですね。
彼女は今、英語の勉強に励んでいるとか、将来は本格的にハリウッド進出を狙っているのでしょうか?

「パシフィック・リム」は、2013年8月9日公開予定です。

AKB48じゃんけん大会詳細発表 じゃんけんに勝つ方法?

じゃんけん.jpg
AKB48は26日、34枚目のシングルの選抜メンバーを決めるじゃんけん大会の詳細を発表したらしいですね。

…じゃんけん

「じゃんけん」強いですか?
AKBじゃ無いですけど、色々な場面でじゃんけんをする事があると思います。
基本的には、「勝つ」「あいこ」「負け」ですから、“運”だと思ってましたが、少しでも勝てる確率を上げる方法があるそうです。

その1
相手に考える時間を与えない事です。
心理戦で相手の頭を読むというのは、難しくなりますが、何も考えずにじゃんけんすると、ある法則があるらしいです。

その2
緊張感を高める事です。
気合いが入ると、手に力が入り「グー」を出しやすくなるという説があります。
ある調査でもじゃんけんの確率で
・グー35.0%
・チョキ31.7%
・パー33.3%
です。
意表をついて、緊張感を高めて「グー」を出させて、こちらは「パー」を出す。ってことです。
また、「チョキ」は、他に比べて作りにくい形の手のため、出しにくくなっているらしいので、「パー」は負けが少ないみたいです。


その3
「あいこ」の場合は…

「今、あいこになった手に勝つものを出す」という傾向があるらしいので、勝ちたいのであれば
「今、あいこになった手に負けるもの」を出せば勝てる確率が上がります。

その4
心理戦になったら…

よく「次はグーを出す」なんて、宣言されると悩みますね。
こうなった場合は…


…わかりません、、
悩んで下さい(スミマセン)


気休めですが、少しでも有利になればと思います。
(けっこう知られてる情報なので、バレてるかもですね…)

梅雨に洗濯機を丸洗い!洗濯物のニオイを防ぐ


梅雨時期は外に洗濯物が干しにくいですね。
部屋に干すと気になるのが「ニオイ」ですね。

最近はニオイ対策、部屋干用洗剤なんかも多く出回っていますね。
また、洗濯槽裏側は「汚れでいっぱい」というのも、よく知られてきました。

部屋干のコツなんかもありますが、まずは洗濯機をキレイにしましょう。
そこで、洗濯機のお手入れのコツや上手なやり方を調べたので紹介します。

「いつやるの? 今でしょ!!」
洗濯機の構造上洗濯槽の裏側には「溶け残った洗剤」「石鹸カス」「付着した垢や泥」など汚れがどうしても付きやすく
さらに、元々湿気が高い場所なので、カビも発生しやすいそうです。
一度、キレイにしたからといって安心ではありません。
定期的に掃除する事が大切だそうです。
洗濯頻度や量にもよりますが、月に一度程度がオススメだそうです。
また、この梅雨時期はカビの発生が多いため、気がついたら是非やってみて下さい。

洗剤は何を使う?
あまり強力すぎると、洗濯槽を傷めてしまう恐れがあります。
最近では専用の洗濯槽クリーナーが豊富ですので、それを買うのが手っ取り早いですね。

掃除の方法?
まずは、洗濯槽周りのゴミをブラシや雑巾などを使って除去しましょう。
最後にやるとキレイになった洗濯槽へゴミが落ちてしまうためです。
覗いてみると意外に凸凹が多く洗剤カスやホコリなどが溜まっています。(そこは一気にカビが発生する事も…)

次に、洗濯槽クリーナーを入れます。
水ではなくお湯の方が汚れが落ちやすいので、40〜50℃くらいのお湯を入れます。
ギリギリいっぱい、限界まで入れた方がいいでしょう。
給水が止まってしまうので継ぎ足し、3〜5分回す。

3時間〜半日くらい浸け置いて、浮いた汚れをすくい取る。
今までした事無い方は、すごい事になるそうです!
すくい取りをしないと、せっかく浮いた汚れが次の洗濯物に付いてしまうかもです。

その後、洗濯もの入れずにフルコースで回して終わりです。
仕上げは乾いたタオルで拭いたりするとバッチリですね。

また、洗濯槽の汚れをなるべく防ぐための日頃の注意点は
・洗剤の使用量を守る(溶け残を防ぐ)
・洗濯機のフタは、普段開けっ放しにする(湿気をこもらせない)
・汚れた物を洗濯機に入れたままにしない(洗濯カゴに入れ、洗濯機に入れたらすぐ洗う)
この3点を気をつけるだけでも、しないよりはカビの発生を防げます。

これで、気持ちのよい洗濯ができますね。

ヒロミ久々登場、最近TVで見かけなかった理由


今日の「ホンマでっか」に久々“ヒロミ”が登場。

最近、テレビで見る事が無く、久しぶりだな〜と思ってました。
?なぜ?最近テレビで見る事が無かったのかを調べてみました。

ヒロミといえば、B21スペシャルとして、デビット伊藤、ミスターちんとトリオを組んでましたね。
とんねるずや所ジョージさんなんかともよく一緒に出てましたね。

テレビに出なくなった理由の一つは、出演していた「発掘!あるある大辞典」だそうです。
番組打ち上げで「堺正章」に対してダメ出しをして起こらせてしまった事が原因らしいです。
活躍してたときは、先輩芸人に対してもタメ口やちゃん付け、「ジジイ」などと言ったり、
大物に対しても容赦ないツッコミなどしてましたから、多少は大丈夫かと思いきや、「マチャアキ」には通用しなかったようです。
本人も「タモさんにはそれで良かったけど、堺さんにはダメだった」と言っていたらしい…

もう一つは
あのような芸風だったので、当時意地悪していたADたちが偉くなって、ヒロミを使わないというのもあるとか…

また、溶岩浴と加圧トレーニングのジムの経営が順調で、2007年の年収は3億円、テレビに出る必要がないかもですね。
でも、樫木裕実さんという“カリスマトレーナー”がヒロミのジムから独立したのは大打撃だったのではないでしょうか?

ともかく、「ホンマでっか」が復帰の第一歩になるのか?
戻ってきても、ポジションはあるのか?
など、色々と勝手な妄想をしています…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。