SSブログ

髪ヤケド!?髪の毛もヤケドする?原因と対策

スポンサードリンク

パサ付いた髪だと、
「不健康そう…」
「不摂生してそう…」
など、マイナスイメージで周りから見られますよね。
髪ぱさつき.png
この時期、空気も乾燥しているので、髪の毛もしょうがないかな…
なんて思っていたら、実は「パサ付いた髪」には、
乾燥以外にも、大きな原因があるそうです。

皆さんは、スタイリングをする時、ドライヤーやヘアアイロンを使いますか?
スタイリングするのには欠かせない器具なんですが、
この時に、髪にはかなりの熱が加えられているのです。

ドライヤー.JPEG
■髪もヤケドをするんです!?
『髪のヤケド』、あまり聞き慣れない言葉ですが、
その名の通り、髪の毛もヤケドをしているのです。

髪の毛には、痛みを感じるところが無いので、いまいちピンと来ませんが、
健康な髪で60〜70℃の温度までしか耐えられないそうです。

しかも、ダメージを負っている髪だと、耐えられる温度ももっと低くなってしまいます。

そうなると、ドライヤーの熱でも髪の毛は『ヤケド』してしまうのです。


■髪の毛が『ヤケド』するとどうなるの?
では、髪の毛が『ヤケド』するとどうなるのかそ調べてみました。

髪の毛はタンパク質で出来ているのをご存知ですか?
タンパク質は、熱が加わると硬く変形してしまいます。
ゴワゴワの髪の原因はここにあります。

また、変な状態で固まってしまうと、くせ毛のような状態になってしまう事も…。

さらに、熱で髪の表面が溶けてしまい、
呼吸の出来なくなった髪の毛はハリ・コシが無くなってしまいます。

毎日使っているドライヤーで、知らず知らずのうちに
ゴワゴワで不健康な髪を作ってしまっていたのです!


■髪の毛を『ヤケド』させない方法
痛みや熱さを感じない髪の毛ですから、気をつけなければいけません。
毎日使うドライヤーも、チョットした事で『髪のヤケド』を防ぐ事が出来ます。

●シャンプーの後は、タオルでしっかり水分を取り
 ドライヤーを使う時間を減らす。
●ドライヤーをなるべく髪から離して使用する。
●根元から先に乾かしていく。
●8割ほど乾いたら冷風にする。
※頭皮が熱いと感じたときは、髪は『ヤケド』している可能性が大!
 すぐにドライヤーを離しましょう。

髪の『ヤケド』を気にしすぎて、髪の毛を乾かさずに寝てしまうと
別のダメージの心配が出てきます。
毎日のドライヤーの使い方に気をつけながら、
キレイな髪をキープして下さい。

スポンサードリンク


トラックバック(0) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。