SSブログ
- | 2013年05月 |2013年06月 ブログトップ
前の10件 | -

リラックススイッチ、仕事とプライベートの切り替え

リラックススイッチ、仕事とプライベートの切り替え

スイッチ.jpg

GWも終わり、うっとうしい梅雨が始まりました…

ただでさえ、ジメジメして気分もスッキリしにくい季節ですが、仕事とプライベートのONとOFFをうまく切り替えて

できるだけストレスを溜め込まないようにしたいですね。

気持ちの切り替えやリセットは人それぞれですが、チョットしたコツを紹介します。


まず、OFFへの切り替え上手になるためには、まず「ONの終わり」を大事にする事が重要です。

具体的にはONの終わり(仕事の終わり)に明日の仕事の確認をすることです。

意外に、わかっているつもりでも「明日は色々と仕事が…」「今週はバタバタで、明日からまた忙しく…」など

意識的にも無意識にも、明日、明後日、それ以降の仕事が気になってしまうものだそうです。

そこで、あえて明日の仕事を見て「明日はこれとこれで大丈夫!」と確認する、

こうすると、かえって「明日の仕事」をスッキリ忘れることができるそうです。

ONとOFFの切り替えというと「OFFの過ごし方」を考える方が多いと思いますが、

あえて「ONの終わり方」に注目することで、充実したOFFを過ごす事ができそうです。


※月曜日のためにもおすすめ!

よく「日曜の夜に(月曜の事を考えて)気が重くなる…」という「サザエさん症候群」というのを聞いた事がありませんか?
サザエさん.jpg
これも同じように、金曜の仕事終わりに月曜の仕事の確認をしておけば、安心して月曜をむかえられるという事です。


…今週末は、安心してサザエさんを見終わりたいものです…

ヒトラーに似たやかん!?

ヒトラーに似たやかん!?

アメリカの大手デパートの広告に写っているやかんが、なんと「ヒトラー」にそっくりだと大騒ぎになっているとか。

噂のやかん
ヒトラーやかん.png

取っ手が髪の毛、フタのつまみがヒゲっぽい?

「右手を伸ばしているしね」
「私は小っちゃいナチだ!背が低くて頑丈なのだ!」
「ポットはこのやかんをファシストって呼ぶんじゃない?」

など、サイトのコメントはジョークの応酬となったようです。



他にも「なぜか顔に見える」ものを紹介します。

築地のリフト
リフト.jpg

紙袋
紙袋.jpeg

イス
イス.jpg

へら
へら.jpg

ゴルフ場
ゴルフ場.jpeg

パン
パン.jpg

ポット
ポット.jpg

雪見だいふくアイス.jpg

身の回りにも、探してみると意外に楽しいものがいっぱいありそうです。


藤原竜也さん(31)が結婚、お相手は?

藤原竜也さん(31)が結婚、お相手は?

俳優の藤原竜也さんが年内に結婚すると発表がありましたね。

お相手は一般の女性(34)、2004年から交際で、約9年の交際で結婚になるようです。

藤原さんといえば「バトルロワイヤル」や「カイジ」、「デスノート」などなど、何だか死にそうな役が多いですが…自分は彼の演技は好きですね。

最近では「藁の楯 わらのたて」で凶悪犯を演じていますが、鑑賞者の94%が藤原さん演じる凶悪犯に

「イラっとした!」と言われるほどの演技を見せてくれています。

特に、この映画だと、ピッタリの適役だなと思いました。

しかし、これだけ売れてて、あまり女性関係の噂は聞かなかったですね。

演技にも、女性に対しても「マジメ」なのがすごくわかりました。

ご結婚されて、更に演技の巾が広がって、活躍する事を楽しみにしています。

おめでとうございます。

サッカー日本代表、完封負け… オーストラリアとは大丈夫?

TKY201305300415.jpg

日本代表とブルガリア代表とのチャレンジカップ、0対2…

開始早々の失点や、オウンゴールなど、どっちもセットプレーからの失点、課題が山積みな感じがします…

しかし、ブルガリア強いな〜!!

中盤の素早い寄せ、ディフェンスも硬いし、ラインもキッチリ、完全にやられましたね…。

ま〜本田もいなかった、岡崎もいない、ってことで、次のオーストラリア戦に期待しましょう!!

(ザックジャパン、5敗のうち4敗が本田不在、いて負けたのはブラジル戦のみ、期待しましょう!)


「マナカナ」三倉佳奈さんが結婚! お相手は一般人

三倉佳奈さんが結婚! お相手は一般人

マナカナ.jpg

マナカナとしてよく知られている三倉佳奈さん(妹)が今月23日にハワイで挙式をしましたね。

マナカナさんは1996年のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で10歳のときにてビュー、それからもう17年、

ふたりっ子.jpg

彼女ももう27歳なんですね。(…時間が経つのは早いです!)

この二人、昔はセットでの出演が多かったですが、最近は単独でテレビに出る事も増えてきてますね。

「パッチギ」に出ていたのが妹の佳奈さん、「赤い糸の女」で大人の魅力を見せていたのが姉の茉奈さん…。

…どっちがどっちかは未だに見分けがつきません…

ちなみに、左目の下にホクロがあれば、妹の「佳奈」さん、無ければ姉の「茉奈」さん。
ほかにも横顔で「茉奈」さんは鼻先が丸く、「佳奈」さんはやや鼻先が三角だそうです。

ま〜見分けがついたからって、どうなんだ?っていう所ですが…

肝心のお相手の方は一般の方なので、写真や詳細などは出回っていませんでしたね。

大学時代からの7年間のおつきあいで、妊娠してあわててでは無いようですね。

おめでとうございます。末永くお幸せに。

オリンピック最終候補 レスリング、野球・ソフト、スカッシュ

オリンピック最終候補 レスリング、野球・ソフト、スカッシュ

2020年オリンピックで実施する競技の最後の1種目の候補にレスリング、野球・ソフト、スカッシュが残りました。

20130530-00000052-yom-000-3-view.jpg

他には、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、ウェークボード、武術が候補にはありました。

最後に残るのは1種目だけ、その枠を巡って8競技がアピールをしていました。

気になる最終決定は9月のIOCの総会で委員100人の投票で決定するという事です。

2012年のオリンピックで日本が獲得したメダルは 金:4 、 銀:13、 銅:14

そのうちレスリングが 金:2、銀:1 ですから、ぜひレスリングには残ってほしいですね。

野球・ソフトも、日本は強いですし、見てても面白いので残ってほしいような…。

ball.jpg

スカッシュは今回が3度目の挑戦ということですから、頑張ってほしいですね。


個人的には、この3種目全部採用してほしいですね。

逆に、なぜ残ってるの?という種目もありますし…。

除外、採用の基準がよく解らないですが…


開催地も、イスタンブール、東京、マドリードの3都市の中から、9月の総会で決定という事です。


江頭2:50 事情聴取 公然わいせつ罪?


エガちゃん.jpg

江頭2:50さんが、25日の東京新宿でDVD発売記念イベントの際に

壇上でトーク後、下着一枚になり、司会者が止めるなか

下半身を出して約300人の観客のなかに飛び込んだこの事件で

公然わいせつ罪にあたる可能性があるとして、29日に事情を聞いて警告したそうです。

この騒動ですが、いつものアクセル全開のエガちゃんが、いつものように大暴走!!

ま〜、予想できた事態だと思うんですが、警察は笑って終わらせる事にはいかなかったんですね。


前回も紹介しましたが、「江頭2:50」さんは、芸人に対しての想いが半端じゃないです!

今日も、エガちゃんの感動エピソードを一つ紹介します。



江頭がとある公園でロケをしていると、公園の隣りにある病院から抜け出して来ていた車いすの女の子が江頭のロケを見ていた。
ロケが終わり、その車いすの女の子は江頭に「つまらねーの」とつぶやいた。
それを耳にした江頭は当然「お前、もう一度言ってみろ」と怒鳴った。
車いすの女の子「だってぜんぜん面白くないんだもん」と呟いた。
江頭「なら、お前が笑うまで毎日ここでネタを見せてやろうか」
そして、断言どおり毎日仕事の合間にその公園に行っては車椅子の女の子にネタを見せ続けたのだ。
しかし、車椅子の女の子を笑わせるどころか呆れさせていたのは言うまでもない。
1ヶ月が過ぎた時、毎日のように散歩に来ていた車椅子の女の子が突然、来なくなってしまったのだ。
次の日も女の子は姿を現さなかった。
そして、1週間が過ぎたある日、女の子がふと現れたのだ。
江頭はすかさず駆け寄りいつものくだらないネタを見せたのだ。
しかし、いつもは全く笑ってくれない女の子が初めて少し笑ってくれた。
江頭は調子に乗り、下ねたを連発してやった。
当然女の子は「それは最低…」と一言。
そして、日も暮れ、江頭は「また、明日も来るから、ちゃんと待ってろよ」
女の子「勝手に来れば!!」
次の日、女の子は公園には訪れなかった。
江頭は頭に来て隣りの病院に行き、車椅子の女の子を探した。
そして、担当の看護師から、女の子が最近から急に様態が悪化していて、今朝他の病院に運ばれ、昏睡状態だという事を知らされた。
そして、看護師に女の子の日記を渡された。
そこには…「大好きな芸人、江頭」と書かれていた。
10年後、今でも月に一度はその公園に来ては、花を手向け1人でネタを披露するそうだ。


下ネタもするし、下半身も露出する…だけど、こんな真っ直ぐな芸人を他に知りません…

梅雨時、雨の日の洗濯物トラブル解消

今日は全国的に雨…

雨の日に苦労するのが「洗濯物!」

洗濯2.jpg

部屋干しで部屋中洗濯物だらけ、湿っぽい、におう…などなど色々と苦労があります。

梅雨時、雨の日に気をつけたい洗濯の注意点をまとめました。

○容量以上の分量の洗濯物を一度に洗っている
洗濯物のイヤなニオイの原因は、乾燥に時間がかかる事で落ちきらなかった汚れに雑菌が繁殖する事で起きます。
まずは、洗濯の段階で汚れをしっかりと落としましょう。

○すぐに干さずに、洗濯機に入れっぱなし
雑菌の繁殖を防ぐのには、とにかく素早く乾かすことです。
洗濯終わりの洗濯機の中は湿度が高く、雑菌の繁殖が起こりやすくニオイの元になります。

○室内に干す時換気をしていない
換気扇やエアコン、扇風機などを使って、空気が洗濯物の間を通るようにすると乾きが早くなります。
湿った空気と乾燥した空気を上手に入れ替え、乾きやすい環境づくりをしましょう。

○洗濯機のふたを常に閉めている
洗濯後の洗濯機の中は水分が残っていて、湿度も高い状態です。
ふたを開けて中を乾燥させるようにすると、カビや雑菌を減らす事が出来ます。

○汚れた衣類を洗濯時まで洗濯機に入れている
洗濯機の中は適度な湿気があり、カビや雑菌がいます。
その中に洗濯前の汚れた衣類を入れる事で、更に繁殖し、ニオイの元になります。

洗濯3.jpg

最近は洗剤のCMなどで知っている事もありましたが、フタの事など意外に気を付けないといけない事もありました。

洗濯物の悩みが減るだけでも梅雨時期のうっとうしさが少しは軽くなりそうです。

洗濯1.jpg

とりあえず、洗濯槽クリーナーで、先ずは洗濯機の洗濯です。

チャットモンチー「橋本絵莉子」さん妊娠 結婚は2010年

チャットモンチーのボーカル橋本絵莉子さんが結婚&妊娠している事をブログで発表ですね。

お相手は「tacica(タシカ)」という全員が北海道出身のスリーピースロックバンドのボーカル刈谷翔一さん(29)です。

536.jpg

しかし、2010年に結婚してたなんてびっくりです!

チャットモンチーといえば
「シャングリラ」3番目のシングル(2006年)アニメ「働きマン」のエンディングテーマ
「風吹けば恋」8番目のシングル(2008年)資生堂「SEA BREEZE」のCMソング
「染まるよ」9番目のシングル(2008年)ドラマ「トンスラ」主題歌
などのヒット曲があります。

最近では2011年にドラムの高橋久美子さんが脱退して2人組となっているようですね。

実は、このチャットモンチーの名前の由来は、ドラムの高橋さんに関係があるそうで、バンド名に『モンチー』を入れたいと言い、それに最もあう言葉が「チャット」だったからだそうです。

お相手の「tacica(タシカ)」というバンドですが、ボーカルの刈谷翔一(29)、ベースの小西悠太(29)、ドラムの坂井俊彦(30)による3人組ロックバンド(全員が北海道出身)だそうです。

デビューは2008年、「人鳥哀歌e.p.」がオリコン7位を記録しています。

活動は音源発表とライブのみであまり顔出ししてないみたいですね。
(音楽に対するこだわりが感じられます!)

tacica.jpg

こちらもバンド名の由来が面白くて、ベースの小西さんの口癖「確かね…」が由来だそうです。

漢字で書くと「確」ですが、結成当初は「tasika」だったみたいです。


とにかく、おめでとうございます。
元気な子供を産んで、ますます良い曲を聴かせて下さい。

オリーブオイル

オリーブオイル簡単レシピ
oil.jpg
MOCO'Sキッチンの話でオリーブオイルが出たので、それを使った簡単レシピを紹介。

『冷奴+塩+バジル+オリーブオイル』

これからの季節、よく出て来る冷奴。
オリーブオイルでイタリアンに!

『そうめん+角切トマト+オリーブオイル』
夏の定番ですが、飽きてしまったら試してみよう。
さっぱりですが、トマトの旨みがしっかりと楽しめます。

『枝豆+塩、コショウ+オリーブオイル』

夏のビールの「友」と言えばこれ!
いつもの枝豆がビール以外にもシャンパンやワインにも合いそうです。

『刺身+ニンニク+バジル+塩+オリーブオイル』

お刺身がマリネのような味わいに変わります。
レモンを搾って更にサッパリ頂きましょう。

夏にオススメメニューが色々出てきました。

ヘルシーな感じで、お酒にも合いそう!

この夏色々チャレンジしたいですね。

…も○み○のように、かけ過ぎには注意しましょう。
でも、あのくらいダイナミックにかけるのが美味しさの秘密かも…?

前の10件 | -
- |2013年05月 |2013年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。