SSブログ

インフルエンザ!効果的な予防法!はやる前に対処しましょう!

スポンサードリンク

寒くなってきました!
しかし、冬には冬の楽しみがありますね♪

アクティブな方だったら、スキーやスノーボード、
チョットした温泉旅行なんかも最高ですね♪

また、食事も冬ならではの美味しいものも沢山です。
寒い日にコタツで鍋なんて、も〜最高!

いや〜、寒い!ってのを除けば、冬って良い事だらけですね。

っと思っていたら、この時期から流行してしまうものもあります…。

そう、『インフルエンザ』です!
手荒いうがい.gif


【毎年約1,000万人が感染?】
なんと、毎年1,000万人が感染しているという事らしいです。
しかも、重症化してしまう危険も…。
しかも、約1万人がインフルエンザ感染が関係する事で死亡しているそうです。

そんな怖いインフルエンザ、予防接種はうけましたか?

予防接種をうけたからと言って、感染しない訳ではないので、
しっかりと、効果的なインフルエンザ予防をしたいですね。

[インフルエンザにかかりやすい度]
・外出する時にはマスクを着用していますか?
・手洗いうがいの習慣はありますか?
・食事の栄養バランスを気にしていますか?
・適度な運動をしていますか?
・睡眠はしっかりとれていますか?
・人ごみを避けていますか?
・乾燥に気をつけていますか?

■かかってしまったら?
インフルエンザは3日くらいの潜伏後に発症し、約1週間くらいでな治るそうです。
普通の風邪とは違い、全身が「痛い」「だるい」などの全身症状と、
38℃以上の高熱が特徴です。

かかってしまったら、早めに病院で治療してもらうのはもちろんですが、
しっかり睡眠を取り、水分補給をこまめにしましょう。

また、他の人にもうつさないように、マスク着用で、外出は避けましょう。
熱が下がっても、2日程度はウイルスが排出されるそうなので、
学校や職場に行かないようにしましょう。

家族がかかってしまったら、1時間に1回程度、部屋の換気を行った方が良いようです。
お互いがマスクをして、家庭内感染を防ぎましょう。


まぁ、やっぱり一番の予防は『予防接種』
正しい手洗いうがいですね。

流行が本格化する前に、予防接種をすませておきたいですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。