SSブログ

日本の豆腐が危ない?豆腐屋は儲からない?

スポンサードリンク

食欲の秋.jpg


すっかり『秋』ですね。

そろそろ、温かいお鍋の出番が増えてきそうですね。

湯豆腐.jpg

今夜当たり、もつ鍋、キムチ鍋、水炊き、ちゃんこ…

どれもいいですね♪

そんな、お鍋に欠かせないものって、あなたにとっては何ですか?



マロニーが入ってないとイヤだ!

肉団子は外せない!



などなど、色々あると思いますが、

鍋に必ず入っているもの、それは『豆腐』じゃないでしょうか?

豆腐.jpg

もつ鍋でも、キムチ鍋でも、水炊きでも何にでも入っていますよね。

湯豆腐なんて物もあるくらいですし、鍋には欠かせませんね。



豆腐って、ヘルシーで、美味しくてサイコーですね。

夏には冷奴にお世話になった方も多いのではないでしょうか?



そんな、おいしい『豆腐』ですが、実は、大変なことになっているようです。





というのも、5年くらい前から、輸入大豆の価格がどんどん上がっているようです。

…豆腐が大豆から出来ているって言うのは、知っていましたよね…
7faee51bbfaf9a5668c5a9fa64222183_s.jpg


しかし、デフレの影響で、スーパーは値下げ合戦。

そういえば、スーパーで豆腐を買う時、高いと感じたこと無いですよね。



原料の大豆は高騰、スーパーからは値下げの要請…

そういったことで、365日働いても利益が出ない!と、多くの豆腐業者が廃業しているそうです。



もう、昔ながらの豆腐屋さんは無くなってしまうのでしょうか?



かといって、豆腐の価格が上がってしまうのは、家計にも大きな影響を与えることになりそうですし…



色々考えても、いい答えは出てきませんが、一つだけ名案が!!











今夜は“鍋”です!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ROSE BANK

いつも愉しませてもらってます。

最近は豆腐も安心できませんよ。

存在しない原材料から、
高級な甘~い豆腐が出来てしまう不思議、
恐いですね。

http://www.aiken-net.com/high_taste/high_taste.html

今はこれが主流になりつつ、、、らしいです。
消費者も見抜く目を持たないといけない時代ですね。

本物より本物過ぎる味。

疑って食べることは嫌ですし、
伝統食品の生き残り策は、
やはり本物を作り続けることではないでしょうか。





by ROSE BANK (2013-11-06 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。