SSブログ

胃に優しい『七草粥』

スポンサードリンク

昨日は1月7日、『七草粥(ななくさがゆ)』の日でしたね。

皆さん、食べましたか?

春の七草.jpg

知っているけど、食べなかった、

そんな習慣は無いので、食べていない…



などなど、私のまわりでも、食べない人は増えてきています。

しかし、ただの昔からの習わしという事だけではなく、

この『七草粥』には色々な効果効能があるようです。

まず、お正月に、食べ過ぎた、飲み過ぎた…という人は多いと思いますが、

この、暴飲暴食で疲れた胃を優しくいたわってくれるのがこの『七草粥』です。



「それくらい知っているよ!」と言われそうですが、

この七草それぞれに現代の医学でもしっかりとした効果が立証されているのです。



っと、その前に、この春の七草を全部言えますか?

・セリ

・ナズナ

・ゴギョウ

・ハコベラ

・ホトケノザ

・スズナ

・スズシロ

です。

大丈夫でしたか?



この7つのそれぞれに、身体にうれしい効果があるので紹介します。



まず、『セリ(芹)』

効果は、健胃、食欲増進、解熱、利尿などです。

香りの少し強い植物ですが、鍋などに入れると美味しく頂けますよ。



次に『ナズナ』

コレには、止血、消炎、鎮痛、利尿、解熱、下痢止めなどの効果があります。



次は『ゴギョウ(御形)』

なんだか、漢字で書くと不思議な感じがしますね。

コレには、咳止め、扁桃腺炎、利尿などの効果があるようです。



次は『ハコベラ』

コレは、利尿、乳汁分泌促進、歯痛、消炎などの効果があります。



次は『ホトケノザ(仏の座)』

コレには、健胃、食欲増進、歯痛などの効果があるようです。



次の『スズナ』

これって、カブの事なんですね。

知りませんでした…。

消化促進、解毒、咳止めなどの効果があるそうです。



最後に『スズシロ』

これも、現在の大根の事だそうです。

知らない事だらけでした…。

消化促進、咳止め、利尿などの効果があるようです。



ということで、七草には、それぞれとても良い効果がある事が分かりました。

子供の頃に食べたのは、青臭くてキライでしたが、

今食べると、意外にイケルようになっているのにもビックリです。



みなさん、正月の暴飲暴食で「弱った胃」に何かしてあげたでしょうか。

今日は、七草とは行かなくても、胃に優しい食事をとってみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。