SSブログ

「おでん」の選び方で太ってしまう?おでん具材カロリー

スポンサードリンク


少しずつ、秋も深まってきて、温かい食べ物がおいしい季節になってきましたね。

コンビニでは、中華まんや、おでんが登場しています。

中華まん.jpg

こうなって来ると、そろそろおでんが食べてくなりますね。



おでんと言えば、熱燗!

ダシのしっかりしみたおでんと、熱燗って、良いですね~♪

おでん.jpg

あと、知っていましたか?

おでんはカロリーが低く、ダイエット中の人も安心して食べられる優れもの!

身体は温まるし、水分を多く含んでいるので、少量でもお腹いっぱいになる事が出来ます。



ダイエット中や、仕事で遅く帰った夜でも、安心して食べられ、さらに美味しい料理です。



そんな、美味しくて、優れた「おでん」ですが、必ずしも痩せるわけではありません。

中にはダイエット中には要注意な具材もあるようです。



はんぺんやちくわなどの、いわゆる“練り物系”、です。

おでんの具材の中でも、「好きだ!」という人は多いと思います。

しかし、これらは塩分が多いので、食べ過ぎるとむくみの原因になってしまいます。



また、揚げ物や餅系は、やっぱりカロリーが高いので、食べ過ぎるともちろん体重は増えてしまいます…。

餅入りの巾着なんてのは、美味しいですが、ダイエット中には避けたい具材ですね。



しかし、この辺だけを注意していれば、全体的には低カロリーで、美味しく、選び方で栄養もしっかり摂れる料理です。

例えば、大根と玉子、はんぺん、焼き豆腐の4つを選ぶと、食物繊維、タンパク質、大豆イソフラボンが摂れてカロリーは205kcal。

上手に組み合わせれば、ダイエット中にでも、オススメです。



ただ、美味しいと、どんどん箸が進んじゃいますから、食べ過ぎには気をつけましょう!


(ちなみに、1人前の具材別カロリーです。)

・こんにゃく 5kcal

・大根 10kcal

・白たき 11kcal

・たこ串 27kcal

・はんぺん 44kcal

・いわしのつみれ 58kcal

・ちくわ 70kcal

・玉子 72kcal

・焼き豆腐 79kcal

・厚揚げ 110kcal

・つくね串 111kcal

・餅入り巾着 141kcal

・ソーセージ 144kcal

・がんもどき 160kcal

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。