SSブログ

この秋気を付けるべき、パーツ別お手入れ方法

スポンサードリンク

ベンチ.jpg

10月になって、少しずつ、過ごし易くなってきましたね。



スポーツの秋、読書の秋など、この秋を楽しく過ごす計画を立てている人も多いと思います。

読書.jpg

ですが、今年の夏は暑かった…

そんな夏に受けたダメージをそのまま放っておくと、取り返しのつかない大変な事に…

知らない所で、肌や身体はダメージを受けています。



夏の暑さから来る食生活の乱れや、睡眠不足、肌や髪への紫外線ダメージ、

冷房と外との気温差による疲れ・ストレスなど、このままでは、この秋に一気に老けてしまう可能性が出てきています。



そうならないように、パーツ別のお手入れ法を紹介します。



【 髪の毛のケア 】

1日に、平均して約100本の髪の毛が抜けているそうです。

しかし、夏のダメージをそのままにしていると、その抜け毛の本数は、キッチリ

『倍返し!!』されて、2~3倍の量になってしまいます。



そこで、まずは食事から。

魚や豆腐などタンパク質を意識して多めに取るようにしましょう。

また、髪を引っ張るようなヘアスタイルを避けた方が良いでしょう。

後は、なるべく早く寝る事です。

髪の最も成長する時間帯は22時~2時だそうなので、あまり夜更かしをしないようにしたいですね。



【 肌ケア 】

夏に受けた紫外線の影響で、シミやシワが進行してしまうかも!

また、これからの乾燥の時期は、放っておくと肌の老化が加速してしまいます…



そこで、やっぱり基本は保湿です。

肌老化の一番の原因は、何と言っても水分不足!

この秋も、しっかりと水分補給を外から与えて、潤いのある、ツヤツヤ・つるつるの肌を手に入れましょう。

特に目元はキメが細かく老化が早い箇所だそうです。

シワシワだったりクマができたりだとアイメイクも決まりません。

ローションパックやリンパマッサージでしっかり目元ケアしましょう。



【 身体ケア 】

暑い夏は冷たい飲み物や、アイスなど、たくさん食べた人も多いのでは?

そんな人は、あの暑い夏に、逆に身体が冷えて基礎代謝が下がっているようです。

ご存知の通り、基礎代謝が落ちてしまうと、痩せにくい身体になってしまい、ダイエットにも影響してしまいます。



これからの時期は、飲み物は温かい物にシフトしていき、食事の際も温かいスープを1品増やすようにしましょう。



知らない所で溜まってしまっている、「夏の疲れ」を早く取り除いて、キレイで楽しい秋にしたいですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。