SSブログ

「秋バテ」? 夏に元気だった人ほど要注意!

スポンサードリンク


今年の夏も暑かったですね…

夏.jpg

毎年、夏を乗り切る事が出来ると、ホッとしてしまいます。

「何とか、今年は夏バテしなかった!」と安心していると、

実はこの秋に怖い事が起きるかもしれないというのです…



なぜなら、夏の猛暑や、冷房との温度差による負担を、身体はしっかりと覚えているそうです。



夏に頑張りすぎて、「夏のツケ」が、この秋に一気にやって来そうです…

秋.jpg

特に暑かった今年の夏ですが、気温が高いだけに、冷たいビールやアイス、またよく冷房が効いた部屋ばかりに居た人は要注意!

暑いからといって、冷たいもの、冷えた部屋ばかりに居たので、夏なのに身体が冷えきっているそうです。



なんと!

暑い夏に、身体が冷えてしまっていたのです!!



キンキンに冷えたビールやアイスなど、夏に沢山食べた冷たい物によって胃腸が冷えて腸内環境が悪化して、全身の免疫機能も低下しているかも。



また、暑い外と、冷房の良く聞いた室内。

この大きな温度差により、意外と身体は大きなストレスを受けていたのです。

それは、大きな温度差に対応しようとして、自律神経が毎日毎日頑張りすぎて、くたびれてしまっているそうです。



思い出してみると「そんな生活の夏だったな…」なんて言う人、危険です…。

この秋に、肌がカサカサ、抜け毛が増える、毎日だるいといった「秋バテ」になってしまう可能性が…



そんな「秋バテ」にならないため、または、なってしまってからの解消法を紹介します。



まず、やっぱりお風呂ですね!

冷えちゃってるのですから、温めましょう!



身体を芯から温める事で、体温を上げ、血行促進、免疫力アップなどが期待できます。

寒くなると、姿勢が悪くなりがちです。

そうなると、背中や肩がこってしまいますね。



入浴で体を温めて、血行を良くする事で、コリの解消にも繋がります!



また、今話題の「炭酸水」をうまく使いましょう!



飲んで良し!顔に使っても良し、お風呂で炭酸浴も良し!

良い事ずくめの炭酸をうまく使って、「疲れ」を取りましょう。





そして、やはり食事ですね。

入浴などで、外から身体を温める事+内側からも温めましょう!



根野菜や、ニンニク・ショウガやネギなどの香味野菜は、身体を温めてくれる作用があります。

これからは、やはり「鍋」ですかね。

野菜はもちろんですが、タンパク質の豆腐など、素材の旨みも栄養も丸ごと頂ける鍋がオススメですね。

しかも、温まる!





夏に頑張ったひとほど「秋バテ」になりやすいそうなので、しっかり対策したいですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。