SSブログ

キレイに書くのが難しい漢字、上手な書き方、コツ?

スポンサードリンク

文字を書く.jpg

最近の「美文字」ブーム。


文字を書くとき、チョットはキレイに書く事を意識していますか?





人前で文字を書くとき、「キレイな字ですね~」って言われたいですよね。


特に、こちらが気にしてなくても、最近のブームで、周りの「目」は、厳しくなってきていると思います。





「おっ!なかなかキレイな字だな…」


「私の方が、もっとキレイに書けるわ…」





などなど、色々な場面でアナタの文字は見られています。





本を買ったりして、キレイな字を書く事を練習している人も多いですが、


なかなか直ぐにはサラサラ~っとキレイな字を書くのは難しそうです。





そんな中でも、見た目は簡単そうですが、書いてみると意外と難しい!


という、「キレイに書くのが難しい文字ランキング」というのがありました。





1位 子


2位 富


3位 安


4位 空


5位 色





だそうです。





確かに、見た感じでは、どれも難しそうには見えませんね。


画数も少ないし、何が難しいのかな?と思い実際に書いてみました。





…以外に「キレイに」となると、難しいです…





全部に共通するのが「中心」のバランスです。


「宀(うかんむり)」が多いのが特徴です。





第1画目の点が、一つのポイントでした。


ここがズレてしまうと、全体のバランスが悪くなってしまいます。





この、第1画目と、全体の中心を合わせていくので、簡単そうに見えて難しいです。





漢字は奥が深い…。


文字の作り自体はシンプルでも、実際に書いてみると…。


バランスって大事ですね。





確か、「美」という文字を練習すると、キレイな字に近付くらしいです。


中心・横線の間隔・全体のバランスと言った物が、全部入っているようです。





…おぉ!なるほど!難しい!!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。