SSブログ

水分摂取のタイミング、「むくみ」「ダイエット」との関係は?

スポンサードリンク

水.jpg

1日にどのくらいの水分を摂っていますか?



「1日に2リットルの水を飲んだ方が良い」そんな話を聞いた事もあります。

しかし、実際には水分を摂るタイミングと、適切な量ってどのくらいなんでしょうか?



また、「むくみ」や「ダイエット」との関係はどうなんでしょう?





水分摂取のタイミングは、「むくみ」を上手くコントロールするためにも重要のようです。

一度にたくさんの水分を摂るのではなく、こまめに摂る事で、代謝をスムーズにする役割もあります。

しかし、タイミングによっては、身体への負担になるという事もあるようです。



どのようなタイミングがNGなのでしょうか?


まず、人と水分の関係ですが、人の身体は水分を上手に溜める事が出来ないようです。

なので、こまめに摂る事が重要。

こまめに摂る事によって、排泄もこまめになり、むくみやセルライトの対策にも繋がるようです。



なので、汗をかく前後に水分を摂りましょう。

睡眠の前後、入浴の前後、運動の前後などは、特に気をつけて摂るようにすると良いようです。



また、これからの時期は、空気が乾燥しているので、汗をかかなくても体内水分量が減っているそうです。





そして、注意すべきなのが「食事中の水分補給」だそうです。

水分を多く摂りながら食事をすると、胃散が水分で薄くなってしまいます。

そうなると、消化酵素も薄くなり、食べ物の消化に時間がかかってしまいます。



そうなると、沢山の消化酵素を使うことになってしまい、結果として酵素不足の身体になってしまいます。

するとどうなるか?



酵素には、消化を助ける物と、代謝を助ける酵素があり、優先されるのは消化酵素です。

酵素不足で、代謝を助ける分まで回らなくなってしまうと、なんと

『痩せにくい身体』になってしまいます。



水分が無いと食べにくい食べ物もありますが、食事の30分前までに水分補給を終わらせるべきです。

また、お米や野菜の煮物などの和食は、水分量が豊富なので、水分を摂るタイミングに注意しましょう。



「痩せにくい…」と思っているアナタ!

食事の時の水分補給で『痩せにくい身体』になっていませんか?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。