SSブログ

『汚部屋』からの脱出!!ポイントは4つ!

スポンサードリンク

cntimg07.jpg


毎日の仕事におわれて、気がつけば「部屋が汚い…」と、ため息をついた事は無いですか?

また、「いつか使うかも…」と言って、物が捨てられないでいて、気がつけば『汚部屋』に…。



そんな『汚部屋』とも、今日でサヨナラ!

ポイントをおさえれば、面倒くさがり屋のアナタでも大丈夫!



早速、部屋を片付けましょう!



まずは、始める前の下準備です。

何でも準備が大切!

片付けの“天敵”となる物を紹介しますので、やる気を損なう物をなるべく減らして、

片付けに集中できる環境を整えましょう!



【掃除道具を準備】

やり始めてから「あれが無い、これが無い…」と、買い物に行ったりしていると

集中が切れて、片付けもはかどりません。

予め準備しておく事も重要です。



・ゴミ袋

出てくるゴミを分別しながら捨てられるように、

燃えるゴミ、プラスチック、ビン缶、ペットボトルなどのゴミ袋を準備しましょう。



・紐とハサミ

雑誌や新聞を縛るために必要になってきます。



・マスク

片付け時に、意外とホコリが舞い上がります。

クシャミや鼻水が止まらなくなって、集中できなくても困ります。



・雑巾、バケツ

定番ですね。

ウェットシートやハンディモップなどもあると便利ですね。



・段ボール

捨てるかどうするか迷った物や、とりあえず一時的に物を入れたりするために重要です。

頑丈な段ボールの方が良さそうですね。



【用事を済ませておく】

買い物や、ごはんやトイレなど、始める前に済ませられる物は済ますと良いです。

すべき事を残しておくと、そっちに気が摂られてしまって、集中できなくなります。



【誘惑を断っておく】

片付けしようと思っていたのに、結局ほとんど出来なかった…

そんな失敗の最大の理由は“誘惑”です。

そんな中でも一番はテレビ!

目も手も止まってしまいます。

コンセントから抜いてしまって、「テレビを付けるのも面倒くさい…」くらいがちょうどいいかもです。



やっと準備完了です。

それでは、片付けのポイントを紹介します。



●ゴミを捨てる!

「当たり前じゃないか!」って声が聞こえそうですが、基本です。

『汚部屋」には、食べ終わったお菓子の袋やジュースの空き缶、ペットボトルなど、

意外に落ちている事が多いです。

まずは、見えているゴミをどんどん袋に分別しながら詰め込んで行きましょう。



ゴミ袋がいっぱいになったら、とりあえず空いているスペースへ。



●迷ったら段ボールに入れる!

捨てるべきか?残すべきか?いちいち迷っていては、片付けがはかどりません。

どうするべきか迷ったら、一時的に用意しておいた段ボールに入れておきましょう。

その際に、ある程度種類別にしておくと、最終の分別の際にも時間がかかりません。



段ボールへの仕分けが終わったら、その箱を1つずつ片付けて行きます。

この時が一番悩みますね。

しかし、なるべく「減らす」事を考えて進めましょう。

衣類は、最近着ていないなど、利用価値の低い物は思いきって捨てる事です。

生活用品も、無くても困らない、生活に支障がない物は、どんどん捨てて行きましょう。

最後は空いた段ボールも、紐で縛って捨てましょう。



ここまで来ると、部屋もかなり片付いてきたのではないでしょうか?

あと一息ですね。



●床、テーブルをキレイに!

片付けは、ほぼ終わりましたから、仕上に部屋をキレイにしましょう。

せっかく片付いたのですから、ピカピカの部屋にしたいですね。



ここでも、順番があります。

掃除の基本は「上から下へ」です。

背の高い物から順番に、溜まったホコリを掃除して行きましょう。

逆にしてしまうと、せっかくキレイにした床に、ホコリが落ちて、また掃除しないといけない羽目になります。



●最後の大仕事!

部屋もキレイになったのですが、最後に一つだけ。

出たゴミを回収日に出さないと、掃除は終わりません。



掃除に集中していると、大丈夫ですが、元々面倒くさがり屋なアナタ。

ここで気が抜けてしまうと、ゴミの回収日を忘れてしまって、部屋にゴミ袋の山が…



そんな事にならないように、玄関の目につく所などに、「ゴミ捨て」の張り紙を。

最後にその張り紙を捨てる事が出来たら本当の終了ですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。