SSブログ

カレーレシピ、知らないうちにマズくしてる?

スポンサードリンク

カレー.jpg

いつ食べても美味しいカレー。

誰が作っても、美味しくできるカレー。



でも、たまに市販のルーを使っているのに「あれっ?」って感じに

おいしくないカレーを作ってしまう人がいます。



普通に作れば、普通においしいのに。

何をやっているのか?



そう思っている人も、実はカレーがマズくなる作り方をしているかも…

意外なカレーの作り方の誤解を紹介します。



まず、ゴロゴロ野菜タップリのカレーはおいしいですが、

素人が具材をたくさん入れすぎるのは要注意!



良かれと思ってたくさん具材を入れすぎると、味のバランスが崩れる事があるそうです。

特に『ジャガイモ』は要注意!

じゃがいも.jpg

カレーには欠かせない!と思っている人も多いですが、実はくせ者…

ご飯と同じでんぷん質なので、入れすぎるとバランスが崩れやすくなってしまいます。

また、炭水化物はご飯だけでもOKと言う人もいるようです。



更にもう一つは、ルーを入れる時の注意!

火をかけたままルーを入れるのはダメ!です。

市販ルーの説明にも書いてあるのですが、

「ま~いいや」と、火を止めずに入れてしまいがちです。



なんと、火をつけたままルーを入れるとダマになりやすいらしい!

市販のルーには小麦粉が入っているので、均一に溶かしなめらかにするには

『火を止める』というひと手間を惜しまない事です。



また、カレーって大量に作ってしまいますよね。

そんなとき、だいたい冷凍保存していると思います。



そんな冷凍保存にも、チョットした注意点が。

ジャガイモや人参は冷凍するとスカスカの食感になってしまい、おいしくありません。

冷凍する際は、ジャガイモ・人参は取り除くのがベストですね。



簡単そうに見えていたカレーも、意外な落とし穴がありました。



しかし、カレーの話をすると、食べたくなりますね。

今夜はカレーで決まり!!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。