SSブログ

爪で健康状態は本当にわかるのか?白い部分の名前?縦スジ・横スジ?

スポンサードリンク

ネイルケア.jpeg

最近では男の人も“爪”をキレイにしているビジネスマンも増えてきました。

確かに、だらしなく伸びたまま放置の爪よりも、多少でも手入れをしてある指先の方がカッコよく、キレイに見えますね。



「これからは、男もネイルサロンへ行く時代か…」なんて考えながら爪を見ていると、

少し気になる事を思い出しました。

爪の半月状に出ている白い部分、それが「健康状態を表している。」なんて事を昔に聞いた事があるような?



爪に縦のスジだと…、横のスジだと…、 何だったかな?



という事で、調べてみました。



爪の根元の白い部分、これは「爪半月」と呼ばれているそうです。

ご存知の通り、爪は根元で作られて、毎日少しずつ伸びています。



この時、できたての爪って言うのは、普通切ったりしている爪と比べて水分が多いそうです。

なので、白く見えるそうです。

また、爪の根元は甘皮で覆われているために、甘皮がしっかり付いていると、この白い部分は小さく見えます。

また、爪の伸びるスピードにも影響するようで、早く伸びる人はこの「爪半月」は大きくなる傾向があるようです。



結論としては、「爪半月」が、大きかろうと小さかろうと、健康に問題は無いそうです。





では、爪の縦のスジは?



これは、爪の“老化現象”だそうです。

爪の変化ではなく、爪の下の皮膚が凸凹して来ると、それに合わせて爪に影響が出るそうです。

40代位からけっこう出て来るらしいですが、誰しもがなるようです。





また、爪の横のラインですが、これは過去に体調を崩したり、大きなストレスを抱えたりした時に

一時的に爪の成長に変化が起きたためだそうです。





という事で、爪のカタチ、白い部分を見ただけで、健康かそうで無いかを不安に感じる事は無いようです。



それよりも、伸び放題、黒ずんで汚い爪の方が、よっぽどかっこ悪いですね…

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。