SSブログ

世界のラッキーナンバー

スポンサードリンク

8173491298b9b06bfa05f40e96fcca8c_s.jpg


アナタのラッキーナンバーはどんな数字ですか?



ロトシックスを買う時には外せない!

この日は良いことが起こりそうだ!

新しい事をするなら、この数字の日!



など、色々と自分のこだわりの数字を持っていたりしますね。





また、自分の番号とは別に、定番のラッキーナンバーとして、7(ラッキーセブン)や

8(末広がり)などが日本にはありますね。



そんなラッキーナンバーですが、海外にもそんな数字があるのでしょうか?



例えば、アメリカだったら、「13」が、あまり縁起のいい物ではない…なんていうのも聞いた事があります。

そんな、世界のラッキー・アンラッキーな数字を調べてみました。





まず、アメリカですが、やはりアンラッキーな数字に「13」が入っていました。

キリストが十字架にかかって死んだのが13日の金曜日だった事からや、

最後の晩餐の出席者が13人だったなどの説からだそうです。



「13日の金曜日」って言うのは、アメリカじゃ、かなり不吉な日なんですね。

日本では“ジェイソン”のイメージくらいでしょうか?



また、獣やサタンを意味する「6」も不吉な数字だそうです。



逆にラッキーナンバーは「7」。

これもキリスト絡みです。

キリストが世界を作り上げた7日目を神聖な日とした事が由来だそうです。





次にイタリアです。

イタリアと言えば「パスタ!」、なのでパスタの「パ」=8かな?

と、勝手にわけの分からない事を思い付いてしまいましたが…スミマセン…



サッカーの試合結果を予想する「トトカルチョ」という賭けの1等が13なので、それにちなんで「13」がラッキーナンバーだそうです。

(パスタの「パ」=8は全然違いますね…)

逆にアンラッキーは「17」。

これはローマ数字だと「XV||」で並べ替えると「VIXI(私は生きた)」となり、「私は死んでいる」とも解釈できるためだとか。





日本に近い?中国です。

中国は、ラッキーナンバーが「8」「88」「9」だそうです。

日本も末広がりで「8」は良いとされていますが、中国のこだわりはハンパ無いそうです。

お祝い事や行事ごとには、必ず絡めて来るそうです。

また、車のナンバープレートが、かなりの高値で売買されるほどだそうです。



逆のアンラッキーナンバーは「4」。

日本と同じく「死」を連想させるからだそうです。





では、タイは?

タイ語で「歩」を「ガーウ」と発音するのですが、進歩するなどと縁起のいい連想祖させてくれると言う事で、

にた発音の「9(ガウ)」が、ラッキーナンバーだそうです。



逆も発音から、「つまずく」という言葉の発音に近い「6(ホック)」がアンラッキーナンバーだそうです。





国が違えば、数字を一つとっても意味合いが全然違ってきますね。

宗教の教えだったり、発音が似ているからだったりと、様々ですね。



調べれば、もっと面白い数字が出てきそうです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Lovie

Hey there I am so excited I found your blog, I really found you by accident,
while I was searching on Digg for something else, Nonetheless I am
here now and would just like to say many thanks for a remarkable post and a all round entertaining blog (I also love
the theme/design), I don’t have time to read through it all
at the minute but I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back
to read a lot more, Please do keep up the great
jo.
by Lovie (2021-02-19 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。